福島ではホームページを持てばチャンスが広がる

福島県

福島市でホームページ制作・WEBマーケティングの仕事をしていて日々感じることがあります。
現在の福島の企業様のほとんどがWEBというものをあまり重要と考えていないケースが多いのです。

それは私どもにとって非常に残念で仕方ありません。
そもそものホームページの本来の役割を理解し、有効かつ効率的に使っていただきたいと思っています。

ホームページを作った理由が周りの会社が持っているからという方もいれば、銀行対策という方もいらっしゃいます。
売り上げが上がるものと思ってホームページを作った方も中にはいるのですが、作ってはみたがいまいち役に立たないからもうあきらめたなどと言った話もよく聞きます。

福島の地域性で横のつながりや縦のつながりである程度仕事が出来てしまうという現状に満足してしまって気付かないかもしれませんが、ネットを使ってもっと売り上げをあげることは可能であると私どもは考えています。

なにより経営者は売り上げを上げるということに敏感ではないでしょうか?
しかしそれと同時に無駄な経費を省きたいという気持ちも持っていることでしょう。

そしてホームページを持つことは後者の無駄な経費に振り分けられている現状です。
なるべくお金をかけずにホームページを作りたい。そしてあまりにも高いなら作らない。
実感としてそう考えている方が多いように思います。

現在サイトをお持ちの方もホームページにこれ以上お金をかけたくないと考えているようです。
たしかに何の手入れもしないホームページをお持ちの方は無駄な経費と考えてしまうのは当たり前のことです。
なぜなら意味がないですから・・・
どのキーワードでも表示されない、誰も訪れないホームページは持っていないのと一緒です。
ただもしかすると誰かが見てくれるかもしれないという淡い期待のためだけに毎月経費を消費します。

しかし逆に今までネットで集客が出来ている業者様やホームページによって売り上げが上がっていると実感のある業者様はWEBで今以上に売り上げをあげたい又は維持したいと考えているのも事実です。
成功体験がある方は、そのためにお金を払ってもいいと考えているのです。
それは実体験として、かけたお金以上の見込みがあるということだと思います。

ホームページはなぜ持つべきか?

現在、ほとんどの人は知らないことがあるとインターネットで調べるというのが一般的になりました。
13歳から59歳の世代で90パーセント以上60歳から65歳で80パーセント以上の人がインターネットを利用しているというデータが存在します。
つまりあなたのビジネスの対象になる世代はほとんどの人がインターネットを利用しているということです。
そこであなたの商品やサービスをPRし、見込み客にお問い合わせをしてもらう事がホームページの本来の目的であるべきです。

あなたがビジネスをする上で一番重要なのは何かを考えた時にやはり売り上げを立てる事になると思います。
そのような人でなければホームページなんていらないのかもしれません。
そして売り上げを上げたければまず何をするか、お客様を集めないといけません。
ホームページを持ち、上位表示させる事ができれば、あなたの取り扱う商品やサービス、お店を多くの人に知ってもらう事ができます。
今まであなたと何の接点もないお客様が見込み客として増えるのです。
お客様を集める為のツールとしてホームページは有効なのです。

ホームページは様々な販促物の受け皿という考え方。

そして現代では全ての販売促進の受け皿となるものがホームページであると私どもは考えております。
例えばポスティングをして各家庭にチラシを巻いても行きつく先はホームページである事が多いのです。
ほとんどの場合チラシに情報を詰め込むということはしないと思います。
そのためチラシだけではお店や商品、サービスの十分な情報を得る事ができないし、チラシではお店の雰囲気やコンセプトなど伝わりにくいからです。
ホームページ上ではあなたの取り扱う商品やサービスを詳しく説明する事ができますし、ユーザーの購買意欲を高めることも出来るのです。

法人営業や一般の家庭に電話営業などでは、必ずと言っていいほどその会社がどのような会社であるか調べられます。
異業種交流会やパーティーなどで名刺を渡したとして、あなたのビジネスが気になる人はホームページを訪れるでしょう。
もしそこであなたの会社のホームページが無かったり、全く手入れされていないものだったりしたらユーザーはこの会社で大丈夫か?となるものです。
その為、現在のビジネスシーンでは、非常な重要な役割を果たしていると考えています。

福島県でホームページに力を入れるということは・・・

あくまでも主観ですが、正直に言います。
福島県は他の地域に比べビジネスにインターネットを活用している業者が少ないように感じます。
仕事柄、色々な業種のサイトを見させていただいています。
上位表示のための対策が何もなされていないサイトが1ページ目に来ていたりする業種が数多くあります。
これははっきり言ってチャンスです。

実際に弊社がでが蹴るサイトはほとんど検索エンジンの1ページ目に表示されています。
制作を含めてやらせて頂いたものや他社者様で制作してそのまま放置していたサイトをある方法(ブラックSEOと言われる方法ではなくきちんとした施策です。)で上位表示させたりできています。

他の企業がインターネット集客に力を入れていないからきちんとやればその業種で上位表示できる可能性が高いです。
つまり他よりも優位に集客出来る可能性が高いということです。
これが福島でホームページを持つべき最大の理由です。