ホームページを公開したらまず最初にすべきこと

サイト登録のやり方

ホームページを作成しサーバーにあげて公開しても、直ちにアクセスが入るわけではありません。

そのまま放っておいてアクセスが入ることは滅多にありません。

ホームページを作成したら必ず、検索エンジンへの登録を行いましょう

検索エンジンへ登録する

新規に公開したホームページは検索エンジンに登録されていません。

そのため検索しても、ページへのリンクが全く表示されない状態です。
それはまさしく陸の孤島です。

検索エンジンで「会社名」や「サービス名」もしくは「URL(htttp://www.xxx.com)」を打ってみて、自社のサイトが表示されているかどうか確かめましょう。

もしも、一見たりともページが出てこなければ検索エンジンに登録されていない証拠です。

そのようなサイトはアドレスバーにURL打たない限り、誰もページを訪れることが出来ません。
そんなホームページでは用をなしえません。

放って置いてもいずれは登録されますが、時間がかかります。
そこで、検索エンジンへの登録申請を行います。

サイト登録のやり方

【Google】

httpss://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

ここに自分のホームページのURLを入れるだけです。

Googleに比べると圧倒的にユーザー数は少ないですが、

【Bing】
https://www.bing.com/toolbox/submit-site-url

も一応やっておきましょう。

ちなみにYahooJapanはGoogleの検索エンジンを採用する用なったので、受け付け終了です。
Googleに登録すれば勝手に反映されます。

関連記事

  1. リスティング広告の基本(2)

  2. SEO対策のためにブログをやった方が良い?

  3. リスティング広告の基本(1)

  4. htmltowp

    HTMLとワードプレスについて